総合学習のポートフォリオと評価 : その考え方と実際
著者
書誌事項
総合学習のポートフォリオと評価 : その考え方と実際
黎明書房, 2000.3
- タイトル読み
-
ソウゴウ ガクシュウ ノ ポートフォリオ ト ヒョウカ : ソノ カンガエカタ ト ジッサイ
大学図書館所蔵 件 / 全89件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
国を上げての壮大な実験ともいえる「総合的な学習の時間」の導入にともない、学校現場が直面する問題、特に評価方法や学習成果の判断について、明快な指針を与えます。今、総合学習の評価方法として、最も有力視されている「ポートフォリオ」を取り上げ、すぐに現場で実践できるよう、わかりやすく解説。
目次
- 1章 評価はマル「○」しかない
- 2章 学習活動の展開と記録
- 3章 総合学習のポートフォリオ
- 4章 ポートフォリオの作り方
- 5章 なぜ、ポートフォリオなのか
- 6章 子どもの自己評価、教師のアセスメント
- 7章 基本的な道具と機材の充実—情報教育との関連性
- 8章 より適切な学習課題を考える
- 9章 本格的な取り組みに向けて
- 10章 総合学習・私ならこうする
「BOOKデータベース」 より