総合学習のポートフォリオと評価 : その考え方と実際

書誌事項

総合学習のポートフォリオと評価 : その考え方と実際

大隅紀和著

黎明書房, 2000.3

タイトル読み

ソウゴウ ガクシュウ ノ ポートフォリオ ト ヒョウカ : ソノ カンガエカタ ト ジッサイ

大学図書館所蔵 件 / 89

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

国を上げての壮大な実験ともいえる「総合的な学習の時間」の導入にともない、学校現場が直面する問題、特に評価方法や学習成果の判断について、明快な指針を与えます。今、総合学習の評価方法として、最も有力視されている「ポートフォリオ」を取り上げ、すぐに現場で実践できるよう、わかりやすく解説。

目次

  • 1章 評価はマル「○」しかない
  • 2章 学習活動の展開と記録
  • 3章 総合学習のポートフォリオ
  • 4章 ポートフォリオの作り方
  • 5章 なぜ、ポートフォリオなのか
  • 6章 子どもの自己評価、教師のアセスメント
  • 7章 基本的な道具と機材の充実—情報教育との関連性
  • 8章 より適切な学習課題を考える
  • 9章 本格的な取り組みに向けて
  • 10章 総合学習・私ならこうする

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA46022741
  • ISBN
    • 465401635X
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    名古屋
  • ページ数/冊数
    110p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ