書誌事項

競争優位の管理会計

谷武幸, 岩淵吉秀編著

中央経済社, 2000.4

タイトル読み

キョウソウ ユウイ ノ カンリ カイケイ

大学図書館所蔵 件 / 80

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: 各章末

内容説明・目次

内容説明

消費者ニーズの多様化や技術革新の加速化が激しくなり、これらをタイムリーに取り込むことが競争優位に繋がることになると、ますます競争が激しくなってくる。管理会計システムとしても、外部指向のシステムとして、経営環境のエレメントをどのように取り込むのか、経営戦略の策定に対してどのような分析を行うのか、経営戦略を実施するにはどのような仕組みが必要なのか、等々の実践的な課題に応える必要がある。本書は、戦略管理会計のトピックスのいくつかについて、管理会計の革新を目指した研究者の論文をまとめたものである。

目次

  • 第1部 原価企画(原価企画の機能—情報共有化と知識創造の観点から;知識創造プロセスにおける目標原価情報の意義;原価企画による戦略的コスト・マネジメントの課題 ほか)
  • 第2部 戦略的コストマネジメント(リエンジニアリングへのABMの適用万能性;適用事例にみるABMの可能性と問題点;ABCから活動基準予算(ABB)への展開 ほか)
  • 第3部 国際管理会計(国際化企業の戦略パターンと業績評価システム—アンケート調査の分析結果を手掛かりとして;企業間ネットワークの形成と変革—グローバル時代の戦略創造)
  • 第4部 業績測定による創造性のマネジメント(アカウンタビリティの概念と戦略的管理会計論;管理会計情報変革のフレームワークとしてのバランスト・スコアカード;NEC埼玉におけるラインカンパニー制—ミニ・プロフィットセンターの管理会計の構築に向けて)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA46474007
  • ISBN
    • 4502217638
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    3, 7, 248p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ