書誌事項

生徒指導と心の教育

森谷寛之, 田中雄三共編

培風館, 2000.5-

  • 入門編
  • 実践編

タイトル読み

セイト シドウ ト ココロ ノ キョウイク

大学図書館所蔵 件 / 204

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

巻冊次

入門編 ISBN 9784563056377

内容説明

本書は、学校教育における様々な問題を解く鍵として、“子どもの心の中の無意識の発見”の必要性を唱え、生徒指導、教育相談の基本的な考え方と実践的な知識・技法について、心理臨床面からの実例を交えて解説したテキスト・参考書である。生徒指導とは何かの概略を解説し、カウンセリングの基礎となる、フロイト、ユング、ロジャャーズ、エリクソンなどの理論をわかりやすく紹介した。生徒指導における発達理論を子どもの年齢別に具体的に解説し、さらに、児童青年期に見られる精神疾患を理解する指針として精神医学の基礎知識についても解説している。

目次

  • 1章 生徒指導に対する基本的考え方
  • 2章 フロイトの精神分析理論と精神力動—児童生徒理解のために
  • 3章 教師・生徒の関係性について—ユング心理学の視点から
  • 4章 学校場面における体験と関係性の理論
  • 5章 学校におけるロジャーズ心理学の意義
  • 6章 生徒指導における発達理論
  • 7章 青年期心性と性格病理
  • 8章 心の病の基礎知識
  • 9章 アメリカのスクールカウンセリングの歴史と現在
巻冊次

実践編 ISBN 9784563056384

内容説明

本書は、教員養成課程において指導的な立場にあり、また臨床心理学的治療に実際に携わっている指導者らが、教育現場を臨床心理学的な視点から捉え、生徒指導の理論と実践的な知識・技法について、わかりやすく解説するテキストである。生徒指導の実践例を挙げながら、学校における適応障害とその対策を考察し、不登校、いじめ、心身症等の問題を実際的に解説している。

目次

  • 学校における生徒指導実践(不登校;いじめ)
  • 心と身体の生徒指導
  • 非行の生徒指導
  • 教室内の生徒の行動特徴とそのアセスメント
  • 生徒指導の実践技術/ロールプレイ
  • カウンセラー養成のためのグループ経験
  • 教師集団による事例研究におけるスーパーヴァイズ(グループスーパーヴィジョン)
  • 生徒指導における教育実践的アプローチ
  • 専門機関との連携

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA4680591X
  • ISBN
    • 4563056375
    • 4563056383
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ