「ものの見方・考え方」の関連系統指導による「教科学習の確立」と「総合学習の展開」の統一
Author(s)
Bibliographic Information
「ものの見方・考え方」の関連系統指導による「教科学習の確立」と「総合学習の展開」の統一
(文芸研の総合学習 / 西郷竹彦編著, 理論編)
黎明書房, 2000.6
- Title Transcription
-
モノ ノ ミカタ カンガエカタ ノ カンレン ケイトウ シドウ ニ ヨル キョウカ ガクシュウ ノ カクリツ ト ソウゴウ ガクシュウ ノ テンカイ ノ トウイツ
Access to Electronic Resource 1 items
Available at / 56 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
参考文献: p170-172
Description and Table of Contents
Description
創設以来、一貫して“ものの見方・考え方”を軸としてすべての教科を横断し、関連づけ、総合する「関連系統指導」に取り組んできた文芸教育研究協議会の歴史をたどり、文部省が打ち出した「総合的な学習の時間」の本質を批判・検討しながら文芸研のめざす「総合学習」を提示する。
Table of Contents
- 第1章 「総合学習」への文芸研の歩み(文芸研出発の第一歩;人間観・世界観を育てる教育 ほか)
- 第2章 「総合的な学習の時間」批判(方法知か内容知か—児島邦宏氏著『総合的学習』批判;「総合的な学習の時間」の課題 ほか)
- 第3章 「総合的な学習の時間」のねらいと本質(「総合的な学習の時間」と「教育改革」の本質は何か;「総合的な学習」で「生きる力」ははぐくまれるのか ほか)
- 第4章 総合的学習の歴史に学ぶ—総合的学習の歴史的系譜から(総合的学習の思想;明治期における萌芽 ほか)
- 第5章 文芸研のめざす総合学習—まとめ(関連系統指導に基づく「教科学習の確立」と「総合学習の展開」の統一)
by "BOOK database"