言語発達障害
著者
書誌事項
言語発達障害
(言語聴覚療法シリーズ, 10-12)
建帛社, 2000.6-2001.2
- 1
- 2
- 3
- タイトル読み
-
ゲンゴ ハッタツ ショウガイ
大学図書館所蔵 件 / 全104件
-
金沢大学 附属図書館中央図開架
1378.2:G329:10100-02044-5,
2378.2:G329:20100-02045-3, 3378.2:G329:30100-02046-1 -
1492.79||G34||1006000797,
2492.79||G34||1106000798, 3492.79||G34||1206000799 -
1496.9||G34||101031796(s),
2496.9||G34||111048311, 3496.9||G34||121048312 OPAC
-
1378.5:G-34:12030420050,
2378.5:G-34:2/HL0180000130464500, 3378.5:G-34:3/HL0180000130464501 -
1496.9||G34||101100026128,
2496.9||G34||111100039066, 3496.9||G34||121100023251 -
1378.5||G34||101:200120747,
2378.5||G34||111:201101725, 3378.5||G34||121:201100279 -
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
1の責任表示: 大貝茂編著 ; 安原佳子, 高橋泰子, 喜舎場国夫共著
2の責任表示: 斉藤吉人編著 ; 北原佶 [ほか] 共著
3の責任表示: 笠井新一郎編著 ; 高松鶴吉 [ほか] 共著
引用文献, 参考文献: 章末
内容説明・目次
- 巻冊次
-
1 ISBN 9784767945101
内容説明
目次
- 第1章 言語発達障害(知的障害児の言語聴覚療法;言語聴覚療法の実際 ほか)
- 第2章 ことばを広げる—概念形成(子どもの発達;知的障害児の発達と概念形成 ほか)
- 第3章 言語の応用(知的障害児の言語運用の諸問題;言語運用の評価 ほか)
- 第4章 精神遅滞児の認知と言語—発達の見方と指導(認知、表象、思考、言語について;感覚運動的知能の時期 ほか)
- 巻冊次
-
3 ISBN 9784767945125
内容説明
目次
- 第1章 脳性麻痺の基礎知識(脳性麻痺とは;正常運動発達;脳性麻痺の運動特徴)
- 第2章 脳性麻痺に伴う言語聴覚障害の特徴(言語聴覚障害をどのようにとらえるか;コミュニケーション障害;言語発達の遅れ ほか)
- 第3章 言語聴覚障害の評価(情報の収集;コミュニケーションの評価;言語発達 ほか)
- 第4章 言語聴覚障害の訓練(コミュニケーション行動の確立;言語発達の促進;摂食・嚥下障害の介助・指導 ほか)
- 巻冊次
-
2 ISBN 9784767945316
目次
- 第1章 言語発達の阻害要因としての発達障害(発達障害の定義と範囲;発達障害のある子どもの生活)
- 第2章 発達障害を捉える枠組みと療育(小児のリハビリテーション(療育)とは;言語聴覚士として発達障害を捉える枠組み;さまざまなアプローチ)
- 第3章 発達障害支援システム(保健・医療・福祉;教育)
- 第4章 言語発達障害へのアプローチ—症例ファイル(自閉症(広汎性発達障害)のある子ども;特異的言語発達障害のある子ども;学習障害のある子ども)
- 第5章 言語聴覚士への期待(臨床心理士の立場から;学校教師の立場から;保育士の立場から;医師の立場から;おわりに)
「BOOKデータベース」 より