アメリカの心理学者心理学教育を語る : 授業実践と教科書執筆のためのTIPS
Author(s)
Bibliographic Information
アメリカの心理学者心理学教育を語る : 授業実践と教科書執筆のためのTIPS
北大路書房, 2000.6
- Other Title
-
Teaching introductory psychology : survival tips from the experts
- Title Transcription
-
アメリカ ノ シンリ ガクシャ シンリガク キョウイク オ カタル : ジュギョウ ジッセン ト キョウカショ シッピツ ノ タメノ TIPS
Available at / 190 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
原著:(American Psychological Association, 1997)の翻訳
引用文献: 各章末
Description and Table of Contents
Description
本書は、「心理学入門」を教えるすべての教師のための本である。また、より専門的な心理学の授業を教える者にとっても有益であろう。それどころか、すべての大学教員にとって有益であろう。というのは、良質の教授原則の多くは、領域を超えて適用できるからである。
Table of Contents
- 1章 心理学への情熱—心理学をカリスマ的に教えること、教育と研究を相乗的に統合すること、そして、魅力的な教科書をつくること
- 2章 心理学入門講義をふりかえる
- 3章 教えることは学者としての活動である—「考えさせる」アイディア中心のアプローチ
- 4章 私はなぜこのように教えるのか—心理学をパッケージングし直す
- 5章 心理学を700ページに凝縮する—心理学入門の教科書を書くための指針
- 6章 これからどうやって心理学を広めるか
- 7章 情熱をもって心理学を教える
- 8章 効果的な教師になるためのモデル
- 9章 心理学者のように考える方法を教える
- 10章 心理学入門についてクリティカルに考えるということ
- 11章 あなたの興味の生かし方とティーチングアシスタントの使い方
by "BOOK database"