原典に見るトライボロジーの世紀 : 近代科学成立期の「摩擦の研究」20編

書誌事項

原典に見るトライボロジーの世紀 : 近代科学成立期の「摩擦の研究」20編

吉武立雄編訳

工業調査会, 2000.9

タイトル別名

原典に見るトライボロジーの世紀 : 近代科学成立期の「摩擦の研究」20編

タイトル読み

ゲンテン ニ ミル トライボロジー ノ セイキ : キンダイ カガク セイリツキ ノ マサツ ノ ケンキュウ 20ペン

大学図書館所蔵 件 / 65

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

18世紀は近代科学が花開いた時代であり、かつ摩擦に関する画期的な研究が行われた時代であった。本書は、それらのうち代表的な研究論文を本邦で初めて訳出したものである。摩擦の現象には未だ明快には理解されていない点が多い。これらのオリジナル論文をあらためて読むことが、今後の新しい論理展開の礎を築く上で重要であろう。

目次

  • トライボロジー研究の先駆け—摩擦の研究論文1(オラーニェン公のために製作されたステヴィンの帆走車を手掛かりにしての車に関する講義(R.フック))
  • トライボロジーの理論研究—摩擦の研究論文2(機械を動かすために用いられる人の力と馬の力をやすやすと火力に置き換える方法について(G.アモントン);機械に発生する抵抗について(G.アモントン);機械の抵抗について(P.ド・ラ・イール) ほか)
  • トライボロジーの実践研究—摩擦の研究論文3(改良された車のすべて(J.ロウ);摩擦に関する考察(C.ヴァルロ);ピョートル大帝の栄光を讃えるための記念像またはその建立に関する土木工事(M.カリブリ))

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA48154925
  • ISBN
    • 476932152X
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    316p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ