電子商取引の経済学 : オンライン・エコノミックス概論

書誌事項

電子商取引の経済学 : オンライン・エコノミックス概論

アンドリュー・B.ウインストン, デール・O.スタウル, スー・ヤン・チョイ著 ; 香内力訳

ピアソン・エデュケーション, 2000.9

タイトル別名

The economics of electronic commerce : the essential economics of doing business in the electronic marketplace

電子商取引の経済学 : オンラインエコノミックス概論

タイトル読み

デンシ ショウトリヒキ ノ ケイザイガク : オンライン エコノミックス ガイロン

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注記

原著: c1997 by Macmillan Technical Press (an imprint of Macmillan Computer Publishing USA), Indianapolis, Ind.

参考文献: 各章末

内容説明・目次

内容説明

この本で取り上げているのは、市場としての電子商取引である。電子商取引の最もコアな部分とは、売り手と買い手がデジタル市場でデジタルなプロセスを経てデジタル製品を売り買いする、まさにその局面にこそ存在する。本書は全く新しいこの商取引の形態を経済学的な手法によって分析し、その将来性と課題を体系的に解明する。

目次

  • 電子商取引とインターネット
  • 製品とプロセスの特性
  • インターネットのインフラと価格設定
  • 品質の不確実性と市場の効率性
  • 著作権保護の経済的な側面
  • 品質と製品情報の提供
  • 消費者による情報検索
  • 製品選択と差別的な価格設定
  • 金融仲介業者と電子商取引
  • 電子決済システム〔ほか〕

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA48390247
  • ISBN
    • 4894710781
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    578p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
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