Bibliographic Information

新・教育心理学

今川峰子編

(新時代の保育双書, 4)

みらい, 2000.4

改訂2版

Title Transcription

シン キョウイク シンリガク

Available at  / 61 libraries

Note

引用・参考文献: 各章末

Description and Table of Contents

Description

学歴社会から生涯学習社会へ、そして教育行政の地方分権化による教育改革が進行する中で、中央教育審議会、特に幼児期は、生涯にわたる健全な発達や自ら主体的に社会の変化に対応する能力、生涯学習の基礎を養う極めて重要な時期にあたるとしている。本書は、幼稚園・保育所の保育者、その養成機関である大学・短大・専門学校の学生、そして乳幼児をもつ母親を対象として、生涯学習社会に向けての教育のあり方を踏まえて各章を構成した。

Table of Contents

  • 第1部 発達を理解する(発達を理解する視点;誕生から小学校入学まで ほか)
  • 第2部 一人ひとりの育ちを援助する(幼児期に育てること;学習の過程 ほか)
  • 第3部 育ちを支える人間関係(家庭の中で育つこと;集団の中で育つこと ほか)
  • 第4部 子どもをめぐる今日的課題(不登校・児童虐待;早期教育 ほか)

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1

Details

  • NCID
    BA48403327
  • ISBN
    • 4944111681
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    岐阜
  • Pages/Volumes
    199p
  • Size
    21cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
Page Top