書誌事項

新・教育心理学

今川峰子編

(新時代の保育双書, 4)

みらい, 2000.4

改訂2版

タイトル読み

シン キョウイク シンリガク

大学図書館所蔵 件 / 61

この図書・雑誌をさがす

注記

引用・参考文献: 各章末

内容説明・目次

内容説明

学歴社会から生涯学習社会へ、そして教育行政の地方分権化による教育改革が進行する中で、中央教育審議会、特に幼児期は、生涯にわたる健全な発達や自ら主体的に社会の変化に対応する能力、生涯学習の基礎を養う極めて重要な時期にあたるとしている。本書は、幼稚園・保育所の保育者、その養成機関である大学・短大・専門学校の学生、そして乳幼児をもつ母親を対象として、生涯学習社会に向けての教育のあり方を踏まえて各章を構成した。

目次

  • 第1部 発達を理解する(発達を理解する視点;誕生から小学校入学まで ほか)
  • 第2部 一人ひとりの育ちを援助する(幼児期に育てること;学習の過程 ほか)
  • 第3部 育ちを支える人間関係(家庭の中で育つこと;集団の中で育つこと ほか)
  • 第4部 子どもをめぐる今日的課題(不登校・児童虐待;早期教育 ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA48403327
  • ISBN
    • 4944111681
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    岐阜
  • ページ数/冊数
    199p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ