〈教育〉の社会学理論 : 象徴統制,〈教育 (ペダゴジー)〉の言説,アイデンティティ
Author(s)
Bibliographic Information
〈教育〉の社会学理論 : 象徴統制,〈教育 (ペダゴジー)〉の言説,アイデンティティ
(叢書・ウニベルシタス, 694)
法政大学出版局, 2000.10
- Other Title
-
象徴統制,〈教育〉の言説,アイデンティティ
教育の社会学理論 : 象徴統制教育の言説アイデンティティ
Pedagogy, symbolic control and identity : theory, research, critique
- Title Transcription
-
〈キョウイク〉ノ シャカイガク リロン : ショウチョウ トウセイ,〈ペダゴジー〉ノ ゲンセツ,アイデンティティ
Available at 281 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
参考文献: 巻末p11-20
原著(London & Bristol: Taylor & Francis, 1996)の全訳
その他の訳者: 長谷川裕, 山崎鎮親, 小玉重夫, 小澤浩明
索引あり
Description and Table of Contents
Description
“教育”(ペダゴジー)というものの存在と営みについて、その歴史的社会的性格の社会学的な解明を目指したバーンスティン理論の集大成。明らかに行き詰まっている日本教育を分析するための理論用具と着想とを与えてくれる。
Table of Contents
- 第1部 “教育”の社会学理論をめざして(“教育”コードとその実践における諸様態;“教育”装置;知識の“教育”化—再文脈化過程の探求;三科と四科についての諸考察—知者からの知識の分離)
- 第2部 理論に照らした実証/実証に照らした理論(コード理論とその実証研究;実証研究と記述の言語)
- 第3部 批判と応答(社会言語学—個人的見解;エドワーズと言語コード論—エドワーズの回答を含む;言説、知識の構造、そして場—恣意的ないくつかの考察;コード理論とその位置づけ—ある誤解のケース)
by "BOOK database"