書誌事項

マーケティング・リテラシー

新茂則 [ほか] 共著

税務経理協会, 2000.11

タイトル別名

Marketing literacy

マーケティングリテラシー

タイトル読み

マーケティング リテラシー

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注記

その他の共著者: 日野隆生, 西脇隆二, 伊藤友章

内容説明・目次

内容説明

経済社会においては、消費者の満足度が充足され、企業が利益を獲得し存続・発展しなければならない。企業には、商品が「売れるための仕組づくり」が要求され、この研究が最重要課題である。ここにマーケティングを学ぶ意義がある。また企業にとどまらず、マーケティング的思考は、大学、病院、博物館、公共団体、その他の非営利組織にとって、社会への貢献という側面からも必要不可欠である。本書は、大学で「マーケティング論」、「商学」及び関連科目を履修する学生を想定して執筆されたものであるが、本書のタイトルが「マーケティング・リテラシー」と命名された理由は、マーケティングの知識は学生にとどまらず、広く一般にマーケティング的思考が要請され、マーケティングに関するリテラシー(literacy:活用能力、教養)が要求されているからである。

目次

  • 第1部 基礎編(マーケティングとは何か;マーケティング研究の方法;マーケティングと情報化の進展;製品戦略 ほか)
  • 第2部 応用編(戦略的マーケティング;マーケティングと商学;利益計画とシミュレーション・モデル ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA49266072
  • ISBN
    • 4419036699
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    3, 11, 199p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
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