正しい敬語で話せますか? : オフィスで、電話で、訪問先で…

Author(s)

    • 21世紀の日本語を考える会 ニジュウイッセイキ ノ ニホンゴ オ カンガエル カイ

Bibliographic Information

正しい敬語で話せますか? : オフィスで、電話で、訪問先で…

21世紀の日本語を考える会編

(ワニ文庫, G-92)

ベストセラーズ, 2001.1

Title Transcription

タダシイ ケイゴ デ ハナセマスカ : オフィス デ デンワ デ ホウモンサキ デ

Available at  / 8 libraries

Note

巻末: 参考文献

Description and Table of Contents

Description

上司に呼ばれて「はい、いま行きます」などと言ったらビジネスマン失格である。結婚披露宴で「祝電が参っております」と言ったら司会者失格である(理由は本文をお読みいただきたい)。たしかに「敬語」はムズカシイが、使えなくては恥をかく。本書は肩の凝らないクイズ形式で敬語のハウツーをまとめた。ビジネスマン・OLから学生まで、敬語アレルギーの方は必読の一冊である。

Table of Contents

  • 1 上司が感心するオフィスの敬語(上司に呼ばれたとき;上司から指示を受ける ほか)
  • 2 相手が納得する電話の敬語(電話を取り次ぐ;名指し人が不在 ほか)
  • 3 来客を気持ちよく迎える受付の敬語(お客様を迎えたとき;お客様から名刺を差し出されたとき ほか)
  • 4 仕事をスムーズに進める訪問先での敬語(受付で来意を告げる;応接室に案内されるとき ほか)
  • 5 恥をかかないための冠婚葬祭の敬語(結婚式の受付を頼まれた;結婚式の受付で、ご祝儀を渡す ほか)

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1

  • ワニ文庫

    ベストセラーズ

    Available at 1 libraries

Details

  • NCID
    BA49947535
  • ISBN
    • 4584306923
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    270p
  • Size
    15cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
Page Top