戦間期教育への史的接近
Author(s)
Bibliographic Information
戦間期教育への史的接近
(中野光教育研究著作選集 / 中野光著, 第3巻)
EXP, 2000.12
- Title Transcription
-
センカンキ キョウイク エノ シテキ セッキン
Available at / 100 libraries
-
Library of Education, National Institute for Educational Policy Research
370.4||576||3051100450
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
教育史における光と陰。二十世紀教育からの教訓。
Table of Contents
- 1 序章(戦間期日本の教育への視角)
- 2 大正デモクラシーから昭和ファッシズムの教育へ(帝国教育会の歩み—『帝国教育』を読む;芸術家たちの自由教育—『芸術自由教育』を創った人々;野村芳兵衛が歩んだ教育の道)
- 3 教育遺産・その光と陰(戦間期日本の「子どもの権利」論;抵抗と創造の教育運動—『生活学校』を読む;教育審議会・国民学校における合科・綜合教授)
- 4 私の最終講義と国際シンポジウムでの報告(立教大学退職記念講義(1991年1月16日)—1930年代のキリスト教主義学校で起こったこと;中央大学最終講義(2000年1月29日)—中央大学における学徒出陣と朝鮮・台湾出身学生;国際教育シンポジウム・プレセミナーでの講話(2000年3月28日)—「物語としての教育史」研究‐戦後日本の教育学におけるひとつの軌跡)
by "BOOK database"