学校組織・教職員勤務の実態と改革課題
著者
書誌事項
学校組織・教職員勤務の実態と改革課題
多賀出版, 2001.2
- タイトル別名
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学校組織教職員勤務の実態と改革課題
- タイトル読み
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ガッコウ ソシキ キョウショクイン キンム ノ ジッタイ ト カイカク カダイ
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内容説明・目次
内容説明
本書は、現在の教育改革動向を背景として、日本教育経営学会が学校の内部組織実態や教職員の勤務実態を解明するべく実施した共同研究の成果を取り纏めたものである。それは一方における地教行法の改正を軸とした教育行政改革や学校経営改革、他方における教育課程改革や指導法の改善を繋ぐものとして、学校の内部組織や教職員勤務の在り方が問われざるをえないとの認識に立っている。
目次
- 第1部 地教行法体制と学校経営研究(地教行法制定以降の教育行政・学校経営の展開;先行研究の概要と問題点)
- 第2部 学校内部組織の実態(学校内部組織に関する規則;教職員の構成とその配置;主任の任用と機能 ほか)
- 第3部 教職員勤務の実態(教職員の勤務時間;管理職の勤務の実態;研修・研究活動)
- 第4部 改革の課題と展望(教育委員会と学校の新たな関係;学校組織の再構成;教職員定数・配置と勤務体制の改善 ほか)
「BOOKデータベース」 より