戦略的情報活用による農産物マーケティング

書誌事項

戦略的情報活用による農産物マーケティング

伊藤房雄 [ほか] 編著

農林統計協会, 2001.2

タイトル読み

センリャクテキ ジョウホウ カツヨウ ニヨル ノウサンブツ マーケティング

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注記

その他の編著者: 金山紀久, 廣政幸生, 長谷部正

内容説明・目次

内容説明

本書は産地形成とその発展にとって、内外の環境変化や消費者ニーズの変化、市場の競争構造の変化を的確に押さえ、戦略的に情報を活用することによるコンシューマーズ・マーケティングの展開が不可欠であることを、主に計量的な分析を通して明らかにしようと試みている。

目次

  • 農産物マーケティングの課題と分析視角
  • 米の品質別需要と価格変動
  • 食肉需要の平準化
  • 健康を志向する消費者行動と栄養価情報
  • 乳業メーカーと小売業のマーケティング
  • 乳業メーカーのマーケット・セグメンテーション
  • 産地・銘柄米の価格形成と小売価格の構造
  • 広告の需要創出効果の計測
  • 野菜の産地間品質格差と市場需要
  • 非銘柄産地の市場戦略
  • 共販組織の出荷調整
  • 技術情報の情報価値と内部化

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA51293307
  • ISBN
    • 4541026872
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    ix, 248p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
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