クリーンルームのおはなし
著者
書誌事項
クリーンルームのおはなし
(おはなし科学・技術シリーズ)
日本規格協会, 2001.3
- タイトル読み
-
クリーン ルーム ノ オハナシ
大学図書館所蔵 件 / 全47件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
関連参考文献一覧: 195-199
内容説明・目次
内容説明
“クリーンルーム”=“きれいな部屋”?関係ないや!と思わないでください。パソコンからCD、携帯電話に至るまで、納豆からヨーグルトに至るまで、そして目薬から化粧品に至るまで、私たちの生活とは切っても切り離せない関係を持っているのが“クリーンルーム”です。21世紀を生きる人間はアトムアートといわれる究極の技術を知らずして生きることはできません。“環境を!空気を!”もっともっと大切にしなければならない理由もより確かなものとなるでしょう。恐れることなくミクロの世界をのぞいてみてください。ITが、納豆が、もっともっと身近なものになってきます。
目次
- 第1話 きれいな空気をつくるために(空気の質;空気をきれいにする)
- 第2話 クリーンルームを必要とする環境(クリーンルームの生い立ちと規格化;クリーンルームの世界)
- 第3話 クリーンルームをつくり、運転する(クリーンルームのしくみ)
- 第4話 クリーンルームを測る(微粒子を測る;微生物を測る)
「BOOKデータベース」 より
