知的好奇心を育てる保育 : 学びの三つのモード論

書誌事項

知的好奇心を育てる保育 : 学びの三つのモード論

無藤隆著

(21世紀保育ブックス, 5)

フレーベル館, 2001.3

タイトル別名

知的好奇心を育てる保育 : 学びの3つのモード論

タイトル読み

チテキ コウキシン オ ソダテル ホイク : マナビ ノ ミッツ ノ モードロン

大学図書館所蔵 件 / 166

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

子どもたちが学び、成長していくのは、まわりにあるものや人に関わるという営みを通してなされます。人と出会い、ものと出会い、それらのものや人と関わる中で、思考も感情も働き、子どもの人格全体が活動していくのです。子どもの遊びの中に学びをとらえることにより、遊びや活動がいかに知的な発達へと広がるかが見えてきます。子どもたちの知的好奇心や探究心を育む、幼児期にふさわしい知的発達を促す保育のあり方について、学びの三つのモードという新しい視点から具体的に考えていきます。

目次

  • 第1部 学びの三つのモード論から見た保育
  • 第2部 知的好奇心から探究心へ
  • 第3部 保育内容「環境」と知的な育ち
  • 第4部 保育の実践に知性と感性の育ちを見る
  • 第5部 幼稚園教育要領の進展から保育を見直す

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA51552970
  • ISBN
    • 9784577802588
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    190p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ