国語の教科書を考える : フランス・ドイツ・日本

書誌事項

国語の教科書を考える : フランス・ドイツ・日本

伊藤洋編著

(早稲田大学教育総合研究所叢書)

学文社, 2001.3

タイトル読み

コクゴ ノ キョウカショ オ カンガエル : フランス ドイツ ニホン

大学図書館所蔵 件 / 99

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: 論末

内容説明・目次

内容説明

本書は、「日仏独の中等課程における国語教育の比較研究—三国の教科書比較を通して—」の表題のもとに、早稲田大学教育総合研究所の研究部会のひとつとして、1996年度から2000年度まで、資料収集、調査、研究を重ねてきた成果をまとめたものである。「中学校1年」を中心として中学校の低学年の教科書を対象とした。

目次

  • 1部 フランスでは(フランスにおける国語教育の理念—継承を創造へとつなぐ作業のかたち;変化するフランスの国語教育・教科書—美と論理とコミュニケーションを学ぶ;国語教科書第6学年用をみる—豊富なイメージ)
  • 2部 ドイツでは(ドイツの国語教育—自立精神・表現能力・想像力を育てる;ギムナジウムの国語教科書—総合的な言語教科書と文学重視の読本の両輪;基幹学校の国語教科書—問題解決のための作業を楽しむ)
  • 3部 日本では(日本の国語教育—中学校を中心として;日本の国語科教科書について—ドイツ、フランスの教科書から考える;日本の教科書—フランス・ドイツとの比較をとおして)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA51586316
  • ISBN
    • 4762010278
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    vii, 176p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ