ADHD及びその周辺の子どもたち : 特性に対する対応を考える
著者
書誌事項
ADHD及びその周辺の子どもたち : 特性に対する対応を考える
同成社, 2001.3
- タイトル読み
-
ADHD オヨビ ソノ シュウヘン ノ コドモ タチ : トクセイ ニ タイスル タイオウ オ カンガエル
大学図書館所蔵 件 / 全131件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
タイトルは表紙による
参考文献等: p86-88
内容説明・目次
内容説明
ADHD児は、知的な遅れがないため通常学級に通っています。ADHD児は、障害の特性を理解していない教師から叱られ続け、自信をなくし、つらい思いをしているのではないでしょうか。今、一番必要なのは、“教師がADHDについて正しく理解し、特性に応じた対応する”ことです。ADHD児を目の前にした教師は、「なぜこのような行動をするのだろう」「どう指導したらよいのだろう」と理解や対応に悩んでいることでしょう。本書は、そんな「特別な教育的ニーズ」のあるADHDとその周辺の子どもたちへの理解をはかるとともに、対応や指導のヒントになることを願って作成したものです。
目次
- 理解のために(こんな子いるかな?—ADHD児の理解のために;ADHDとは;ADHD児の世界(情報処理がうまくいかない) ほか)
- 対応を考える(こんな様子が見られませんか?;よく使われる技法;ぼんやりと空想にふける ほか)
- 参考資料
「BOOKデータベース」 より