学級崩壊・授業困難はこうして乗りこえる

Bibliographic Information

学級崩壊・授業困難はこうして乗りこえる

金子保著

小学館, 2001.6

Title Transcription

ガッキュウ ホウカイ ジュギョウ コンナン ワ コウシテ ノリコエル

Available at  / 62 libraries

Description and Table of Contents

Description

学級が機能しない学級崩壊、授業が成り立たない授業困難。その原因は、一体どこにあるのでしょうか。全国のさまざまな実態調査を分析し、事例別にその解決策を具体的に展開します。

Table of Contents

  • 第1章 授業困難の実態調査からの指導方法の発見(埼玉県の実態調査結果を考える;東京都の実態は新しい型;学級経営研究会(国立教育研究所チーム)の総合的実態研究)
  • 第2章 子供の心理分析からの指導方法(小学校1年生の授業困難と高学年の場合は要因が異なる;小学校5、6年は第二反抗期(独立期);小学校低学年向きの指導方法と高学年向きの接し方は違う ほか)
  • 第3章 学級崩壊、授業困難の予防の諸方法となおし方(相互理解・相互信頼を深める柔軟な学級経営を—この実践で信頼関係がつくれる;保・幼・小の連携と入学時指導、不適応児の治療指導;いじめ、もの隠しは学級崩壊への道 ほか)

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BA51889191
  • ISBN
    • 4098372754
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    191p
  • Size
    21cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top