新製品のマーケティング
著者
書誌事項
新製品のマーケティング
中央経済社, 2001.7
- タイトル別名
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Marketing of new products
- タイトル読み
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シンセイヒン ノ マーケティング
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注記
参考文献: p159-172
内容説明・目次
内容説明
POSシステムによる流通の現場における商品管理が進み、過去の膨大なデータをいかに活用できるかが、メーカーの新商品の投入の成否に重要な影響を与えている。本書は主にパッケージ・グッズ商品の市場導入に焦点をあて、市場反応データ(POSデータや顧客の購買履歴データ)の分析を通じて成功する新製品の特性を明らかにするものである。特に新商品のタイプ別成功率においては、ライン拡張、先発ブランドの優位性が高いことを指摘し、独自の新製品需要予測モデルを提示している。
目次
- 第1章 新製品の成功率
- 第2章 新製品のタイプとその成果
- 第3章 先発ブランドの優位性
- 第4章 新製品の採用基準
- 第5章 トライアル購買とセールス・プロモーション
- 第6章 リピート購買と参照価格
- 第7章 新製品の需要予測
- 第8章 価格差効果によるマーケット・シェアの防御—プライベート・ブランドへの対応
- 第9章 製品追加による防御の戦略
「BOOKデータベース」 より