新製品のマーケティング

書誌事項

新製品のマーケティング

中村博著

中央経済社, 2001.7

タイトル別名

Marketing of new products

タイトル読み

シンセイヒン ノ マーケティング

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注記

参考文献: p159-172

内容説明・目次

内容説明

POSシステムによる流通の現場における商品管理が進み、過去の膨大なデータをいかに活用できるかが、メーカーの新商品の投入の成否に重要な影響を与えている。本書は主にパッケージ・グッズ商品の市場導入に焦点をあて、市場反応データ(POSデータや顧客の購買履歴データ)の分析を通じて成功する新製品の特性を明らかにするものである。特に新商品のタイプ別成功率においては、ライン拡張、先発ブランドの優位性が高いことを指摘し、独自の新製品需要予測モデルを提示している。

目次

  • 第1章 新製品の成功率
  • 第2章 新製品のタイプとその成果
  • 第3章 先発ブランドの優位性
  • 第4章 新製品の採用基準
  • 第5章 トライアル購買とセールス・プロモーション
  • 第6章 リピート購買と参照価格
  • 第7章 新製品の需要予測
  • 第8章 価格差効果によるマーケット・シェアの防御—プライベート・ブランドへの対応
  • 第9章 製品追加による防御の戦略

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA52631019
  • ISBN
    • 4502358835
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    3, 6, 176p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
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