書誌事項

学級再生

小林正幸著

(講談社現代新書, 1561)

講談社, 2001.7

タイトル読み

ガッキュウ サイセイ

大学図書館所蔵 件 / 195

注記

引用文献: p254

内容説明・目次

内容説明

「学級崩壊」はなぜかくも広がったか。問題解決と予防のコツとは何か—。教育臨床心理学の現場から説く、画期的「教育再生論」。

目次

  • 第1部 なぜ今「学級崩壊」なのか(学校の「新しい荒れ」と「学級崩壊」の現状;学級崩壊・新しい荒れの歴史的経緯)
  • 第2部 学級崩壊のメカニズム(「学級崩壊」「新しい荒れ」が子どもに与える影響;学級崩壊・新しい荒れの形成・維持のメカニズム)
  • 第3部 学級再生のコツ(問題解決の基本的なコツ;問題が深刻な段階で教師が行うこと ほか)
  • 第4部 学級崩壊や荒れを予防するには(学級崩壊、荒れの予防と社会性の育成;学校を心地よい場にする ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA52796595
  • ISBN
    • 4061495615
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    254p
  • 大きさ
    18cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ