ナレッジ・イネーブリング : 知識創造企業への五つの実践
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書誌事項
ナレッジ・イネーブリング : 知識創造企業への五つの実践
東洋経済新報社, 2001.9
- タイトル別名
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Enabling knowledge creation : how to unlock the mystery of tacit knowledge and release the power of innovation
ナレッジイネーブリング : 知識創造企業への五つの実践
- タイトル読み
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ナレッジ・イネーブリング : チシキ ソウゾウ キギョウ エノ イツツ ノ ジッセン
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注記
Enabling knowledge creation (New York : Oxford University Press, 2000)の翻訳
文献目録: 巻末p13-25
内容説明・目次
内容説明
「組織は知識をマネージすることはできない。組織にできることは、知識をイネーブルする(実現可能にする)ことだけである」。世界で競争優位を発揮する10の企業の多彩で豊かな知識創造のなかに、5つのナレッジ・イネーブリングの意義とその人間味ある実践をみる。全米出版協会ベスト・ビジネスブック賞受賞。
目次
- ナレッジ・マネジメントからナレッジ・イネーブリングへ
- ナレッジ・マネジメントの限界—なぜいまだにこれほど多くの障害が存在するのか
- 組織におけるケア—なぜイネーブリング・コンテクストは重要なのか
- 戦略と知識創造—現在のサバイバル戦略と未来への前進戦略
- 第一のイネーブラー—ナレッジ・ビジョンの浸透
- 第二のイネーブラー—会話のマネジメント
- 第三のイネーブラー—ナレッジ・アクティビストの動員
- 第四のイネーブラー—適切な知識の場作り
- 第五のイネーブラー—ローカル・ナレッジのグローバル化
- ナレッジ・イネーブリングの実践—ジェミニ・コンサルティングによる知識に対する障害の克服
「BOOKデータベース」 より