続見える学力、見えない学力 : 読み、書き、計算は学力の基礎
Author(s)
Bibliographic Information
続見える学力、見えない学力 : 読み、書き、計算は学力の基礎
大月書店, 2001.9
- Title Transcription
-
ゾク ミエル ガクリョク ミエナイ ガクリョク : ヨミ カキ ケイサン ワ ガクリョク ノ キソ
Available at / 92 libraries
-
Library of Education, National Institute for Educational Policy Research
375.1||358||2081101612
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
将来、いつの日か、子どもが大きくなった時、総合的・創造的に物事を考えていける力の源となる基礎基本となる勉強—読み書き計算そのものの発達的意義を広く世に知っていただき、子どもたちと日本の未来を明るく豊かなものにしていきたいという願いをこめて作られた一冊。
Table of Contents
- 序 21世紀の学力劣化政策の危険さ
- 1 子どもの学力と新学習指導要領(低下する国語力;算数力も劣化)
- 2 読み、書き、計算の発達的意義(認識能力の基礎—分析的・総合的思考の初歩を培う;世界を認識する過程 ほか)
- 3 いま、求められる“見えない学力”とは(異常なまでの少子国日本;群れ遊びぬきでは人間になれない ほか)
by "BOOK database"