タイトルの魔力 : 作品・人名・商品のなまえ学
Author(s)
Bibliographic Information
タイトルの魔力 : 作品・人名・商品のなまえ学
(中公新書, 1613)
中央公論新社, 2001.11
- Title Transcription
-
タイトル ノ マリョク : サクヒン ジンメイ ショウヒン ノ ナマエガク
Available at 306 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
文献案内: p274-299
Description and Table of Contents
Description
絵画や彫刻の展覧会で、作品の傍らには必ずネームプレートが寄り添っている。音楽、小説、詩、戯曲…。いずれにもなんらかのタイトルが付されている(なかには「無題」というタイトルもある)。では、このタイトル、いつごろからどのように、作品と不即不離の関係になったのだろう。人の名前、商品のネーミングも視野に入れながら、芸術作品におけるタイトルの役割と歴史を考える、刺激に満ちた美学の冒険。
Table of Contents
- タイトル、この気になるもの
- なまえと名詞
- なまえの魔力
- 名づけとネーミング
- 商品名とタイトルの場所
- タイトルの空間
- タイトルの歴史学(文学の場合;絵画の場合)
- タイトルの言語学—「テネシー・ワルツ」を御存じですか
- タイトルのレトリック
- 理論としてのタイトル
- タイトルの脱芸術化
by "BOOK database"