タイトルの魔力 : 作品・人名・商品のなまえ学
Author(s)
Bibliographic Information
タイトルの魔力 : 作品・人名・商品のなまえ学
(中公新書, 1613)
中央公論新社, 2001.11
- Title Transcription
-
タイトル ノ マリョク : サクヒン ジンメイ ショウヒン ノ ナマエガク
Available at / 306 libraries
-
Prefectural University of Hiroshima Library and Academic Information Center
701.1/Sa75110036627
-
University of Tsukuba Library, Library on Library and Information Science
701.1-Sa7510012002175
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
文献案内: p274-299
Description and Table of Contents
Description
絵画や彫刻の展覧会で、作品の傍らには必ずネームプレートが寄り添っている。音楽、小説、詩、戯曲…。いずれにもなんらかのタイトルが付されている(なかには「無題」というタイトルもある)。では、このタイトル、いつごろからどのように、作品と不即不離の関係になったのだろう。人の名前、商品のネーミングも視野に入れながら、芸術作品におけるタイトルの役割と歴史を考える、刺激に満ちた美学の冒険。
Table of Contents
- タイトル、この気になるもの
- なまえと名詞
- なまえの魔力
- 名づけとネーミング
- 商品名とタイトルの場所
- タイトルの空間
- タイトルの歴史学(文学の場合;絵画の場合)
- タイトルの言語学—「テネシー・ワルツ」を御存じですか
- タイトルのレトリック
- 理論としてのタイトル
- タイトルの脱芸術化
by "BOOK database"