映画の真実 : スクリーンは何を映してきたか
Author(s)
Bibliographic Information
映画の真実 : スクリーンは何を映してきたか
(中公新書, 1616)
中央公論新社, 2001.11
- Title Transcription
-
エイガ ノ シンジツ : スクリーン ワ ナニ オ ウツシテ キタカ
Available at 294 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
人名索引: p234-236
作品名索引: p237-240
Description and Table of Contents
Description
たとえばアジア映画を見て、アジアの現実がわかるだろうか。映画に描かれた世界は美化されているのでわからないと批判するのは簡単だ。しかし、国、民族、社会、そこに暮らす人々が理想とする自画像だからこそ美化されるのであり、それに共感しながら見るのも楽しみ方の一つである。日本、アジア、ハリウッドなど世界の映画を縦横無尽に語りつつ、映像表現の新たな魅力を紹介する、作品論を超えた映画入門。
Table of Contents
- 「羅生門」再考—自尊心と真実
- 史観と映画
- 映画は歴史をどう作り変えるか
- 恋愛のグローバリゼーションと映画
- 反グローバリゼーションの映画
- 戦争と映画
- 国際理解と映画
- 映画と言語—統合と分化
- ドキュメンタリーとデモクラシー
- 面白さの覇権と防衛
- 黒沢明とサムライについて
by "BOOK database"