障害児は「現場 (フィールド) 」で学ぶ : 自閉症児のケースで考える

Bibliographic Information

障害児は「現場 (フィールド) 」で学ぶ : 自閉症児のケースで考える

渡部信一著

新曜社, 2001.11

Other Title

障害児は「現場」で学ぶ

障害児は現場で学ぶ

Title Transcription

ショウガイジ ワ フィールド デ マナブ : ジヘイショウジ ノ ケース デ カンガエル

Available at  / 117 libraries

Note

文献: 章末

Description and Table of Contents

Description

本書は、障害児教育に関して特に専門的な訓練も受けたことのない先生方が、目の前にいる障害を持った子どもたちに対して何をしてあげればよいのか、また親として、障害を持った子どもとどう向き合ったらよいのかを解説したものである。

Table of Contents

  • 1 自閉症とは、たとえば…
  • 2 子どもたちの中で偏食が改善する
  • 3 わが子を「かわいい」と感じない
  • 4 子どもはどのように学んでいるか
  • 5 現場における「学び」の発見
  • 6 自閉症・晋平の幼い頃
  • 7 晋平の「指書」と状況的学習論
  • 8 状況の中で生まれる「学び」とは

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BA54577016
  • ISBN
    • 4788507846
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    xi, 143p
  • Size
    20cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top