学校評議会制度における政策決定 : 現代アメリカ教育改革・シカゴの試み

書誌事項

学校評議会制度における政策決定 : 現代アメリカ教育改革・シカゴの試み

山下晃一著

多賀出版, 2002.2

タイトル別名

学校評議会制度における政策決定 : 現代アメリカ教育改革シカゴの試み

タイトル読み

ガッコウ ヒョウギカイ セイド ニオケル セイサク ケッテイ : ゲンダイ アメリカ キョウイク カイカク・シカゴ ノ ココロミ

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注記

博士論文『現代アメリカにおける学校レベルの政策決定に関する研究 : シカゴ学校改革を具体的素材として』 (京都大学, 2000年) に加筆・修正を加えたもの

参考文献: p255-271

内容説明・目次

目次

  • 序章 本研究の課題と対象および方法
  • 第1章 シカゴ学校改革法(1988年)の成立
  • 第2章 シカゴ学校改革の展開
  • 第3章 教育専門家と素人の関係—人事システムに着目して
  • 第4章 校長・教師・素人の政策決定行動
  • 第5章 学校の「政策決定ネットワーク」と学校改善
  • 第6章 学校評議会制度と「公的討議」
  • 第7章 1995年における学校改革法改正—その過程と特質
  • 第8章 教育委員会の影響力と役割—学校の自律性を前提として
  • 終章 総括と今後の課題

「BOOKデータベース」 より

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