教科書が教えない日韓関係2000年 : 地域史としての日本と朝鮮
著者
書誌事項
教科書が教えない日韓関係2000年 : 地域史としての日本と朝鮮
彩流社, 2002.3
- タイトル別名
-
日韓関係2000年 : 教科書が教えない : 地域史としての日本と朝鮮
教科書が教えない日韓関係2000年 : 地域史としての日本と韓国
- タイトル読み
-
キョウカショ ガ オシエナイ ニッカン カンケイ 2000ネン : チイキシ トシテノ ニホン ト チョウセン
電子リソースにアクセスする 全1件
大学図書館所蔵 件 / 全102件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
南北朝鮮の最近の年表: p342-345
日本と朝鮮関係年表: p346-349
朝鮮問題に関する参考文献: p358-361
内容説明・目次
内容説明
35年間にわたる日本の植民地政策は、両民族間に計り知れない傷跡を残した。その溝は「教科書問題」に象徴されるように、新世紀に入っても尾を引いている。政治的・経済的妥協による関係修復を図ったとしても、双方が自民族中心主義史観による歴史意識を持ち続ける限り、真の友好関係と相互理解は難しい。そうした基本的認識から、北東アジア史とも言うべき視点から古代史像を展開し、中世・近世の日朝関係、明治以降の朝鮮政策、戦後の朝鮮・韓国の歩みと日本の関係を分かりやすく説く。
目次
- 1章 日本と朝鮮との民族的・文化的な比較
- 2章 古代朝鮮民族の形成
- 3章 日本古代史における朝鮮の重み
- 4章 日本の中の朝鮮
- 5章 中世から近代までの日本と朝鮮の関係
- 6章 近代朝鮮に対する日本の対応
- 7章 戦後の朝鮮の変革と対日関係
「BOOKデータベース」 より