教育心理学 : 授業に学び授業を創る

書誌事項

教育心理学 : 授業に学び授業を創る

宇野忍編

中央法規出版, 2002.2

第2版

タイトル別名

授業に学び授業を創る教育心理学

タイトル読み

キョウイク シンリガク : ジュギョウ ニ マナビ ジュギョウ オ ツクル

大学図書館所蔵 件 / 158

注記

文献: 各章末

内容説明・目次

内容説明

本書は、初版発行から歳月が経過したこともあり、修正を試みることにしました。ただし、授業に学び授業を創る教育心理学の内容にしようという基本的なコンセプトのもとでの修正ということにしました。新たな内容となりましたが、古いデータの削除、新たなデータの挿入、わかりやすい表現への変更などが、主な変更点になっています。

目次

  • 第1章 教育心理学とはどんな学問か(教育心理学の対象;教育心理学の方法と理論)
  • 第2章 学習の諸問題について(学習の過程;問題解決と知識体系 ほか)
  • 第3章 学習援助について(学習援助のストラテジー;適性・処遇交互作用について ほか)
  • 第4章 授業を創る教育評価(これまでの教育評価の考え方;目標をもった活動における評価 ほか)
  • 第5章 教育と発達の関係について(教授・学習過程研究からみた発達研究の問題;ヴィゴツキーの「発達の最近接領域説」について)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA56485316
  • ISBN
    • 9784805821701
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    x, 345p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ