書誌事項

学校臨床そして生きる場への援助

沢崎俊之 [ほか] 編著

日本評論社, 2002.6

タイトル読み

ガッコウ リンショウ ソシテ イキル バ エノ エンジョ

大学図書館所蔵 件 / 148

この図書・雑誌をさがす

注記

その他の編著者: 中釜洋子, 齋藤憲司, 高田治

付: 文献

内容説明・目次

内容説明

本書は、今まさに発展の途についた「学校臨床心理学」を中心に据えつつ、心理臨床の新しい展開を加味してその地平を見渡し、また学校教育と心理臨床の協働への足掛りを提示するものである。

目次

  • 第1部 学校臨床心理学の可能性(学校と教師への接近;学校における心理教育的援助サービスの現状と展望)
  • 第2部 生きている場への援助(家族臨床を学ぶ過程で考えたこと;教育コミュニティにおける援助活動のシステムとスタイル;入所治療施設における学校教育との協働の試み;学校という場でできること;地域における心理援助の「定点」を目指して;地域精神保健福祉ネットワークづくり;心理臨床家としてのライフコース)
  • 第3部 教師の実践に学ぶ学校臨床(Interview 四人の教師のライフコース;座談会 教師と心理臨床家の協働に向けて)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA57161910
  • ISBN
    • 4535561923
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    iii, 275p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ