Bibliographic Information

現場から見た教育改革

永山彦三郎著

(ちくま新書, 349)

筑摩書房, 2002.6

Title Transcription

ゲンバ カラ ミタ キョウイク カイカク

Available at  / 155 libraries

Description and Table of Contents

Description

二〇〇二年度より実施になった新学習指導要領。「ゆとり教育」・「総合学習」の流れに沿ったこの改革案は、ここ一〇年段階的に学校へと導入されてきた。それが多くの長所を有しながら、教育現場に混乱をもたらさざるを得なかったのはなぜか?学校の問題とはそのまま社会の問題であり、そこを無視して真の教育改革はあり得ない。本書では、子どものヤンキー化・社会の二極分化という問題までをも視野に、現場教師が自身の切実な実体験にもとづき、学校システムの根本的改革を提唱する。

Table of Contents

  • 第1章 現場から見た教育改革(五年生の壁;「算数、好きになったよ」 ほか)
  • 第2章 総合学習と学力低下(「総合的な学習の時間」とは;これまでやってきた総合学習たち ほか)
  • 第3章 ヤンキー化(不良化)する地方、そして学校(レクサスとオリーブの木;フェイク化する地方 ほか)
  • 第4章 大人はどうあるべきか(金髪おにいちゃんたちに注意する、という行為;ピアスを開けた娘をぶん殴った父親 ほか)
  • 第5章 新たな教育・学校システムへ(教育改革の良い点;教育改革の問題点 ほか)

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1

Details

  • NCID
    BA57248032
  • ISBN
    • 4480059490
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    202p
  • Size
    18cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
Page Top