学校における思春期・青年期の心理面接

書誌事項

学校における思春期・青年期の心理面接

小山充道著

金剛出版, 2002.6

タイトル別名

人間形成を培う『学校教育』の原点を探る : 人が人を育てるとはどういうことか, 教育的理解の視点からとらえる

思春期・青年期の心理面接 : 学校における

学校における思春期青年期の心理面接

思春期青年期の心理面接 : 学校における

タイトル読み

ガッコウ ニオケル シシュンキ・セイネンキ ノ シンリ メンセツ

大学図書館所蔵 件 / 146

この図書・雑誌をさがす

注記

「教育と臨床指導者」(第12巻第1号-4号 1999年)に連載した「人間形成を培う『学校教育』の原点を探る : 人が人を育てるとはどういうことか, 教育的理解の視点からとらえる」を元に大幅に訂正, 加筆したもの

思春期・青年期を考える上で参考になる本, 引用文献: p226-228

内容説明・目次

内容説明

本書は、長年にわたり、中学、高校のスクールカウンセリングや大学の学生相談に携わってきた著者によって、思春期・青年期への心理的援助の考え方と、その実際を書いたものである。

目次

  • 第1章 思春期・青年期の今
  • 第2章 “思い”の心理療法
  • 第3章 思春期の心、わかる、わからない
  • 第4章 思いの心理療法の適用事例
  • 第5章 学校教員と心理臨床
  • 第6章 現代の青年像
  • 第7章 セラピストの課題
  • 思春期・青年期を理解するためのヒント集

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ