「話し合い」の技術 : 交渉と紛争解決のデザイン

書誌事項

「話し合い」の技術 : 交渉と紛争解決のデザイン

ウィリアム・L.ユーリ, ジーン・M.ブレット, ステファン・B.ゴールドバーグ著 ; 奥村哲史訳

白桃書房, 2002.6

タイトル別名

Getting disputes resolved : designing systems to cut the costs of conflict

話し合いの技術 : 交渉と紛争解決のデザイン

タイトル読み

「ハナシアイ」 ノ ギジュツ : コウショウ ト フンソウ カイケツ ノ デザイン

大学図書館所蔵 件 / 94

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

もう争わぬように人や組織を説得するにはどうすればよいか?問題の処理を裁判に持ち込んだり、ストライキにうったえたり、関係を壊すような脅しをかけたり、物理的に攻撃し合うのが当たり前になっている場で、それをやめ、問題点を「話し合い」で解決するにはどうしたらよいか。いま、もっとも必要とされる紛争解決の「技術」とは。

目次

  • 第1部 紛争解決制度の理解と設計(紛争解決のための三つのアプローチ—利益、権利、権力;既存の紛争解決方式を診断する;効果的な紛争解決制度の設計;制度を機能させる—紛争当事者を巻き込む)
  • 第2部 紛争解決制度の構築—石炭産業の事例(産業問題の診断—ある炭鉱の山猫ストライキ;低コストの解決制度の策定—多発ストライキに悩む炭鉱への介入;産業のための紛争コストの削減—不服調停プログラム;結論—解決制度の策定が約束すること)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA57607576
  • ISBN
    • 9784561223672
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    xxiii, 217p
  • 大きさ
    20cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ