統合教育の実践 : 心と身体のバリアフリー社会を目指して
著者
書誌事項
統合教育の実践 : 心と身体のバリアフリー社会を目指して
朱鷺書房, 2002.9
- タイトル別名
-
統合教育の実践 : 心と身体のバリアフリー社会を目指して
- タイトル読み
-
トウゴウ キョウイク ノ ジッセン : ココロ ト シンタイ ノ バリアフリー シャカイ オ メザシテ
大学図書館所蔵 全84件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
ノーマライゼーションの基盤は統合教育にあるが、その実践はまだ十分とはいえない。これまでの教育実践や当事者・家族の思いから、いま何がもとめられているのかを考える。
目次
- 序章 統合教育とは何か—実践を通して学ぶ(統合教育とは;ノーマライゼーションからみた統合教育 ほか)
- 1 子どもから学ぶ(「自閉症」と診断されたわが子の中学選択;親の役割を考える ほか)
- 2 地域の役割、学校の役割(地域にみる統合教育の壁と今後の課題;統合教育と施設の役割 ほか)
- 3 統合教育の推進と課題(統合教育における行政の役割;訪問看護を通してみた統合教育 ほか)
「BOOKデータベース」 より