大学教育の可能性 : 教養教育・評価・実践

書誌事項

大学教育の可能性 : 教養教育・評価・実践

寺﨑昌男著

東信堂, 2002.9

タイトル別名

University education : its innovation and future

大学教育の可能性 : 教養教育評価実践

タイトル読み

ダイガク キョウイク ノ カノウセイ : キョウヨウ キョウイク・ヒョウカ・ジッセン

大学図書館所蔵 件 / 246

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: 項目末

内容説明・目次

内容説明

教養教育の現代化、FDと授業改革、大学アイデンティティの確立—大学史研究と自らの改革体験を踏まえ説き進める、必読の時論集第3弾!サバイバルの危機とユニバーサル化の趨勢を前に、難題解決の途を探る。

目次

  • 1 教養教育の課題(授業改革の方略と実践—立教大学〈全カリ〉の経験を語る;「低年次教育」考—九州大学の学生諸君と語る;ふたたび低年次教育を考える)
  • 2 歴史の中で大学の今を考える(改革課題;基準とアカデミック・フリーダム;大学文書館と大学史研究;大学の歩みと同窓会・校友会)
  • 3 大学教育の現場から(教師教育・教職課程の教育と大学改革—教職課程担当教員の立場から;学生諸君に「レポートの書き方」を教えて;大学生の「学力」について—立ち枯れつつある「ものを学ぶ」能力;ふたたび大学生の「学力」について—新入生達の“知性”のこわばりと固さ)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA58759172
  • ISBN
    • 4887134568
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    xi, 321p
  • 大きさ
    20cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ