ウェッビング法 : 子どもと創出する教材研究法
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ウェッビング法 : 子どもと創出する教材研究法
明治図書出版, 2002.7
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ウェッビングホウ : コドモ ト ソウシュツ スル キョウザイ ケンキュウホウ
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主な参考文献: p135
Description and Table of Contents
Description
学問体系の論理に、子どもの論理を組み込むための方法として、子どもの興味・関心を基にして、トピックを次々と展開させていくのがウェッビング法である。学習活動を網の目のようにつなげて創っていこうという「学び」の関連づけの視点でもある。本書では、ウェッビング法の理論を社会科授業に活用した教材研究法を提案する。
Table of Contents
- 1 なぜ、ウェッビング法なのか
- 2 ウェッビング法の基本的な視点
- 3 ウェッビング法の分類
- 4 ウェッビング法による教材研究
- 5 総合的な学習にシフトする授業づくり
- 6 ウェッビング法における評価
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