中国投資マーケティング戦略マップ : 進出に不可欠なロケーション戦略構築に : 貴社の最適な進出先を指し示す細かな地域分析

書誌事項

中国投資マーケティング戦略マップ : 進出に不可欠なロケーション戦略構築に : 貴社の最適な進出先を指し示す細かな地域分析

孫光 [ほか] 著 ; チャイナワーク編

(Asuka business & language books)(Asuka business)

明日香出版社, 2002.9

タイトル読み

チュウゴク トウシ マーケティング センリャク マップ : シンシュツ ニ フカケツナ ロケーション センリャク コウチク ニ : キシャ ノ サイテキナ シンシュツサキ オ サシシメス コマカナ チイキ ブンセキ

大学図書館所蔵 件 / 69

この図書・雑誌をさがす

注記

その他の著者: 白土茂雄, 筧武雄, 遠藤誠

付: 中国交通全図1枚

参考文献一覧: p426-428

内容説明・目次

内容説明

本書は、日本企業が中国へ進出、あるいは現地で事業展開する際のロケーション分析に役立てていただくために制作された。中国は日本人の想像を越える広大な国土を持っているため、日本企業は地理的な状況を咀嚼できないまま中国で事業を展開していることが多い。その一助となるべく、中国ビジネス上の戦略拠点(製造、販売、物流拠点等)を明らかにし、中国の地理状況を視覚的に把握でき、データを即時にビジネスに活用できる実戦的な内容を目指したものである。

目次

  • 第1章 対中投資基本戦略マップ(気候条件;人口 ほか)
  • 第2章 中国経済圏別ロケーション分析(京津経済圏(京津大城市圏、北京・天津中心);長江デルタ経済圏(長江三角州大城市圏) ほか)
  • 第3章 外資系企業の中国地域戦略事例(ノキア—徹底的なローカル化と専売店システム;モトローラ—「2+3+3戦略」モトローラの5カ年計画 ほか)
  • 第4章 外資優遇措置と立地戦略(中国ビジネス戦略の組み立て方と立地条件;外国投資企業に対する優遇措置と立地戦略)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 2件中  1-2を表示

詳細情報

ページトップへ