書誌事項

ものづくりと子どもの学び

中川一史編著

(総合的な学習を創るシリーズ, 第1巻)

高陵社書店, 2002.9

タイトル読み

モノズクリ ト コドモ ノ マナビ

大学図書館所蔵 件 / 33

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

総合的な学習ではまさに子どもたちが生きていくうえで身につけるべき知恵やスキル、教科学習のベースになるような力をつけていく重要な役割を背負っている。本書では、ものづくりを通して何が子どもたちの学びになるのか、その時の教師はどんなふるまいをしているのか、そのあたりを解説する。

目次

  • はじめに ものづくりと子どもの学び—総合的な学習、ココが気になる4つのポイント
  • 実践(トリピーの家を作ろう;かかし作り作戦;作ろう!世界に1つしかない卒業記念の雪像を!!inさっぽろ雪まつり2000;われらお米探検隊;幼児と遊べるおもちゃづくり)
  • おわりに ものづくりから子どもたちは何を学んだか?—教師の実践づくりの役割

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA58833628
  • ISBN
    • 4771100357
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    vii, 253p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ