学校の窓から見える近代日本 : 「協調」の起源と行方
著者
書誌事項
学校の窓から見える近代日本 : 「協調」の起源と行方
勁草書房, 2002.9
- タイトル別名
-
The Japanese way of concord, the origin and the future : a sociological analysis of the modern primary school teachers
- タイトル読み
-
ガッコウ ノ マド カラ ミエル キンダイ ニホン : キョウチョウ ノ キゲン ト ユクエ
大学図書館所蔵 件 / 全160件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
文献: 巻末pv-xiii
索引:後付けpi-iii
英文タイトルはジャケットによる
内容説明・目次
内容説明
いじめ自殺をなかったことにしようとする学校。不正な行為を認めようとしない企業。事実隠しに奔走する行政…横並びを強いる「日本的」組織の成立条件を帰属と移動のメカニズムの観点から解き明かす。
目次
- 第1章 学校:その奇妙な論理
- 第2章 「協調」はいかにして生まれるか—方法の提案
- 第3章 教員組織の誕生—組織形成に関する史的分析
- 第4章 帰属の長期化と帰属先の変容—より大きな単位への帰属
- 第5章 長期帰属の質的変化—資格という基準の浸透
- 第6章 教員組織における長期帰属者の位置—組織内階層の形成
- 第7章 教員たちの「近代的」人間関係
- 第8章 教員組織論から日本社会論へ
- 第9章 日本にはどのような近代的組織が生まれたか
「BOOKデータベース」 より