学力づくりで学校を変える : 子どもをきたえ育てる - 教師たちの教育改革

書誌事項

学力づくりで学校を変える : 子どもをきたえ育てる - 教師たちの教育改革

久保斎著

子どもの未来社, 2002.8

タイトル読み

ガクリョクズクリ デ ガッコウ オ カエル : コドモ オ キタエ ソダテル キョウシタチ ノ キョウイク カイカク

大学図書館所蔵 件 / 44

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

いま、ふつうの学校であたりまえの教育をすることが求められている。先輩教師たちが長年積み重ねてきた日本の教育の技術をより深め、子どもたちの足腰をしっかりとたくましく育てる教育が。本書は、日本のどこの小学校でもすぐにできる、そんな取り組みで子どもたちをきたえ育てている京都・新林小学校の教師たちの記録である。

目次

  • 第1章 キーワードは「授業できたえる」(全校の子どもたち一人ひとりを育てよう;実態調査が学校づくりの第一歩 ほか)
  • 第2章 「基礎・基本プロジェクト」の取り組み(一年めの取り組みを踏まえ二年めがスタート!;「基礎・基本プロジェクト」を立ち上げる ほか)
  • 第3章 どの子にも力をつける授業づくり(子どもを凛々しくきたえ育てる;音読のすばらしいクラスは明るくなる ほか)
  • 第4章 学校全体で子どもをきたえ育てる(日々の努力とちょっとした勇気;子どもが変わるゆたかな取り組みを ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA58880730
  • ISBN
    • 4901330225
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    182p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ