学力づくりで学校を変える : 子どもをきたえ育てる - 教師たちの教育改革
著者
書誌事項
学力づくりで学校を変える : 子どもをきたえ育てる - 教師たちの教育改革
子どもの未来社, 2002.8
- タイトル読み
-
ガクリョクズクリ デ ガッコウ オ カエル : コドモ オ キタエ ソダテル キョウシタチ ノ キョウイク カイカク
大学図書館所蔵 件 / 全44件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
いま、ふつうの学校であたりまえの教育をすることが求められている。先輩教師たちが長年積み重ねてきた日本の教育の技術をより深め、子どもたちの足腰をしっかりとたくましく育てる教育が。本書は、日本のどこの小学校でもすぐにできる、そんな取り組みで子どもたちをきたえ育てている京都・新林小学校の教師たちの記録である。
目次
- 第1章 キーワードは「授業できたえる」(全校の子どもたち一人ひとりを育てよう;実態調査が学校づくりの第一歩 ほか)
- 第2章 「基礎・基本プロジェクト」の取り組み(一年めの取り組みを踏まえ二年めがスタート!;「基礎・基本プロジェクト」を立ち上げる ほか)
- 第3章 どの子にも力をつける授業づくり(子どもを凛々しくきたえ育てる;音読のすばらしいクラスは明るくなる ほか)
- 第4章 学校全体で子どもをきたえ育てる(日々の努力とちょっとした勇気;子どもが変わるゆたかな取り組みを ほか)
「BOOKデータベース」 より