描写レヴューで教師の力量を形成する : 子どもを遠くまで観るために
著者
書誌事項
描写レヴューで教師の力量を形成する : 子どもを遠くまで観るために
ミネルヴァ書房, 2002.10
- タイトル別名
-
From another angle
- タイトル読み
-
ビョウシャ レヴュー デ キョウシ ノ リキリョウ オ ケイセイ スル : コドモ オ トオク マデ ミル タメ ニ
大学図書館所蔵 件 / 全61件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
プロスペクトに関する情報と関連図書: p259-264
参考文献: p265-267
内容説明・目次
内容説明
「担任にしかわからない」子どもたちの学びと生活を「厚く」記述描写することで、指導は改善できる。観察評価の第一人者カリーニによる40年の実践を公開。
目次
- プロスペクト・センターの描写レヴュー概略
- 第1部 「描写」を訓練する(ガブリエル;子どもの思考と動きの見方についての保護者・教師への書簡;座長の役割)
- 第2部 描写的なスタンスをとる(ヴィクトリア;描写的吟味“人工物としての言語”;描写的なスタンス—プロスペクトの教師たちによる作品)
- 第3部 学校で描写的吟味を実践する(ナイル;ホールスクールによる研究—その理念と指導;口頭吟味の価値、つまり“まさにそこに居た!”)
「BOOKデータベース」 より