教育現場における障害理解マニュアル : 障害とともに学ぶ

書誌事項

教育現場における障害理解マニュアル : 障害とともに学ぶ

小野次朗, 榊原洋一共編

朱鷺書房, 2002.12

タイトル別名

障害理解マニュアル : 教育現場における

タイトル読み

キョウイク ゲンバ ニオケル ショウガイ リカイ マニュアル : ショウガイ ト トモ ニ マナブ

大学図書館所蔵 件 / 149

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: 項末

内容説明・目次

内容説明

子どもがもつ疾患や障害をどう理解し、受け止めたらよいのか。教師や親が知っておくべき医学知識を、分かりやすく解説。

目次

  • 第1章 教育現場で認められる各種症状から考えられること
  • 第2章 身体各種臓器の機能
  • 第3章 教育現場で扱う疾患および対処法(てんかん;脳性麻痺;ダウン症;進行性筋萎縮症;脊髄性筋萎縮症;神経皮膚症候群;脳奇形;脳血管障害;栄養・成長阻害—その診断;アスペルガー症候群と高機能広汎性発達障害;注意欠陥多動性障害(ADHD);学習障害(LD);精神遅滞(知的障害);心臓疾患)
  • 第4章 各種検査の実際
  • 第5章 教育現場における医療的ケア

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA60206336
  • ISBN
    • 4886026273
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    大阪
  • ページ数/冊数
    251p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ