医学教育プログラム開発 : 6段階アプローチによる学習と評価の一体化

著者

書誌事項

医学教育プログラム開発 : 6段階アプローチによる学習と評価の一体化

David E.Kern [ほか] 著 ; 小泉俊三監訳 ; 大西弘高訳

篠原出版新社, 2003.1

タイトル別名

Curriculum development for medical education : a six-step approach

タイトル読み

イガク キョウイク プログラム カイハツ : 6ダンカイ アプローチ ニ ヨル ガクシュウ ト ヒョウカ ノ イッタイカ

大学図書館所蔵 件 / 95

この図書・雑誌をさがす

注記

Curriculum development for medical education.(Johns Hopkins University, 1998)の翻訳

参考文献: 各章末

その他の著者: Patricia A. Thomas, Donna M. Howard, Eric B. Bass

内容説明・目次

内容説明

全米トップクラスのJohns Hopkins大学医学部における、医学教育カリキュラム・プランニングの指南書を翻訳。医学教育プログラム開発のために必須な内容を網羅。プログラムの実例を数多く掲載。しかも実践的なコンテンツが充実。

目次

  • 1章 概説:教育プログラム開発への6段階アプローチ
  • 2章 Step1
  • 問題の同定と一般的ニーズ評価
  • 3章 Step2:学習者のニーズ評価
  • 4章 Step3:一般目標と個別目標
  • 5章 Step4:教育方略
  • 6章 Step5:実施
  • 7章 Step6:評価とフィードバック
  • 8章 教育プログラムの維持と向上
  • 9章 教育プログラムの普及
  • 付録(教育プログラムの例;追加のリソース)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA60688951
  • ISBN
    • 9784884122430
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    x, 218p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ