マクドナルドはグローバルか : 東アジアのファーストフード
著者
書誌事項
マクドナルドはグローバルか : 東アジアのファーストフード
新曜社, 2003.1
- タイトル別名
-
Golden arches East : McDonald's in East Asia
- タイトル読み
-
マクドナルド ワ グローバル カ : ヒガシアジア ノ ファースト フード
大学図書館所蔵 全257件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
原著(Stanford University Press, 1997)の翻訳
主要参考文献: p289-296
内容説明・目次
内容説明
マクドナルドはいかにして東アジアの食文化に適応したか。清潔感、行列、笑顔、食事作法、時空間の利用法、家族革命、政治的意味などにわたって、北京、香港、台湾、韓国、日本でのフィールドワークをとおして、その受容と変遷をさぐる。
目次
- 序章 脱国籍性、現地化、東アジアのファーストフード産業
- 第1章 北京のマクドナルド—アメリカ的なものの現地化
- 第2章 香港のマクドナルド—消費主義、食べ物の変化、子供文化の起源
- 第3章 台北のマクドナルド—ハンバーガーとビンロウの実と国民のアイデンティティ
- 第4章 ソウルのマクドナルド—食べ物の選択とアイデンティティとナショナリズム
- 第5章 日本のマクドナルド—変わる行儀作法
- 終章 近代を呑み込むこと
「BOOKデータベース」 より