マクドナルドはグローバルか : 東アジアのファーストフード
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書誌事項
マクドナルドはグローバルか : 東アジアのファーストフード
新曜社, 2003.1
- タイトル別名
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Golden arches East : McDonald's in East Asia
- タイトル読み
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マクドナルド ワ グローバル カ : ヒガシアジア ノ ファースト フード
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注記
原著(Stanford University Press, 1997)の翻訳
主要参考文献: p289-296
内容説明・目次
内容説明
マクドナルドはいかにして東アジアの食文化に適応したか。清潔感、行列、笑顔、食事作法、時空間の利用法、家族革命、政治的意味などにわたって、北京、香港、台湾、韓国、日本でのフィールドワークをとおして、その受容と変遷をさぐる。
目次
- 序章 脱国籍性、現地化、東アジアのファーストフード産業
- 第1章 北京のマクドナルド—アメリカ的なものの現地化
- 第2章 香港のマクドナルド—消費主義、食べ物の変化、子供文化の起源
- 第3章 台北のマクドナルド—ハンバーガーとビンロウの実と国民のアイデンティティ
- 第4章 ソウルのマクドナルド—食べ物の選択とアイデンティティとナショナリズム
- 第5章 日本のマクドナルド—変わる行儀作法
- 終章 近代を呑み込むこと
「BOOKデータベース」 より