競争戦略論
著者
書誌事項
競争戦略論
東洋経済新報社, 2003.3
- タイトル別名
-
Strategic management
競争戦略論
- タイトル読み
-
キョウソウ センリャクロン
大学図書館所蔵 件 / 全243件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
『一橋ビジネスレビュー』(2000年夏号-2001年秋号)に連載された「競争戦略論(1)-(5)」に加筆修正したもの
参考文献: p274-278
内容説明・目次
内容説明
経営戦略とは何か、どう具体的に役立てるか。新進気鋭の経営学者が、戦略理論を数多くの実践事例をもとに解説。戦略をどうビジネスに役立てるか、同じ業種なのに、なぜあの会社の業績はいいのか、かつての花形産業はなぜ競争力を失ってしまったのか、などの疑問の答えをみつけるヒントを与えてくれる。
目次
- 第1部 戦略理論の基本(経営戦略の理論とは)
- 第2部 競争戦略の4つのアプローチ(ポジショニング・アプローチ;資源アプローチ;ゲーム・アプローチ;学習アプローチ)
- 第3部 複眼的戦略アプローチの応用(戦略思考のバランス;全社戦略;日本企業の問題と戦略の重要性;企業の「一般戦略」)
「BOOKデータベース」 より