書誌事項

流通戦略の新発想

伊藤元重著

(PHP新書, 245)

PHP研究所, 2003.3

タイトル読み

リュウツウ センリャク ノ シンハッソウ

大学図書館所蔵 件 / 77

注記

『Voice』掲載の「流通ビックバンの旗手たち」(2002年5月号-2003年3月号) を、加筆・再構成しまとめたもの

内容説明・目次

内容説明

IT技術の導入、外資系企業の参入、顧客ニーズの多様化、大手小売店の破綻…大再編が進む流通業界。成功し続ける企業は何が違うのか。森ビル、イトーヨーカ堂、イオン、しまむら、伊勢丹、丸井、ヤオコー、吉野家、赤福、菱食—本書では、デベロッパー、百貨店から伝統産業、問屋まで、日本の流通業を盛り上げる10の企業の経営者を取材。「効率化の徹底」と「付加価値の形成」を実現する各戦略を鋭く分析する。流通業の動きをみれば経済の流れがわかる!最先端の現場が示す、日本経済・未来の図式。

目次

  • 第1章 デベロッパー—森ビルの戦略モノを売るからモノが売れない
  • 第2章 GMS(大型総合スーパー)—イトーヨーカ堂の消費心理学
  • 第3章 GMS—イオンが挑戦する「グローバル10」
  • 第4章 専門店チェーン—「しまむら」の物流管理システムは日本一
  • 第5章 百貨店—伊勢丹のブランド価値を高める方法
  • 第6章 GMS・専門店—丸井は若者を飽きさせない
  • 第7章 食品スーパー—地域の食卓をまかなうヤオコー
  • 第8章 外食産業—吉野家のワンブランド展開
  • 第9章 伝統産業—地方の大企業、赤福
  • 第10章 問屋—情報機能で“新しい問屋”となった菱食
  • 終章 流通最先端を読む

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA61455686
  • ISBN
    • 4569627366
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    251p
  • 大きさ
    18cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ